2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯買い替えた

え?お前持ってないだろって? 一応自分名義の携帯は持ってます。自分名義のはね! 実際利用しているのは父親です。 ちなみに機種はXmini。待望のWIN。これで家族全員がWINに乗り換えたことになります。 高校で携帯GETの予定なので、あと3年まてば自分のもの…

小学生最終日

本当はもうとっくに卒業しているのだけれど、今日の23:59:59までは小学生と名乗らないとダメです。戸籍上はまだ小学生。23:59:59までは。 という訳でもう小学生最終日なのだが、とりあえずもうほとんど中学生って名乗ってます。修正するの面倒だからねー。

やたー!MacをしゃべらせるためのWeb APIできたよー!

これでJavascriptからバンバンしゃべらせることができるね! Rubyで作ったよ。WEBRickとURIを使ってます。たぶん標準で入ってるから大丈夫! Macが必要です ソース require "webrick" s = WEBrick::HTTPServer.new({ :Port => 3000, :BindAddress => '0.0.0.…

はてなへのデータ戻しまとめ

はてなはWP形式のインポートに対応してないので(xrss?なんかRSSの拡張版らしい) WPexportも動かないので、 MTをローカルに入れてインポートさせて、MT形式で出力させてアンインストールして、はてなに食べさせた。 面倒くさい。ダウンロードからわかんな…

codnote.netにアクセスしたときにこっちに飛ばすようにした

ドメインはそのまま使いたかった。せっかく取得したのに。 あと、すでにのせているところのリンクをそのまま使いたかったこともある。 とりあえずid:Pasta-Kの提案で テンプレのheader.phpの先頭にheader("Location: http://d.hatena.ne.jp/codnote/")でよく…

ブログ移転準備中

といってももとに戻るだけですが。 http://codnote.net/にアクセスしたときにこっちに飛ばす方法を散策中。すでに存在しているログはそのままで。

また移転しました。

はい。また「はてな」です。お久しぶりです。 なんかhttp://codnote.net/のデザインが反映されないんで・・・。 現在リダイレクトの設定中。フィードのリダイレクトは設定した。

Programmer's Nightmare面白すぎなんだ・・・!

ある日、TwitterのTLに「Programmer's Nightmare」という単語が飛び交っていましたー。調べるとこれがヒットProgrammer's Nightmare Rules - 西尾泰和のはてなダイアリーhttp://d.hatena.ne.jp/nishiohirokazu/20090321/1237628125これを読んでもいまいち感…

「オフラインでもつぶやけるといいなあ」と思ったので

そう思ったのは電車で実家まで移動してるときだった。というわけで実家についてすぐに作業を開始。ご飯食べた後だけど。それでおよそ半日で作ったサービスがこれだよ。Google gearsを使った。一人ついったーGoogle gears使ってるので、とりあえず許可してく…

iPod touch CMの「ゲームが増えて、もっと楽しく」のCMソング

フランツ・フェルディナンドの「No You Girls」(iTunesリンク) 。(ソース)

Macbook導入レポ〜デュアルモニタにしてみた〜

pc

とりあえずさしただけでこんな感じになった。いえーい。

Macbook導入レポ〜Bootcamp編〜

あらかじめパーティションは移行前に区切ってあります。インストール開始コピー・・・正常終了ライセンスの入力とかその他の設定・・・終了放置してたらなぜかフリーズしてるでも再起動してWindowsパーティションで起動したら無事に起動した。よかったでも「…

Macbook導入レポ2〜環境を移行してやったことまとめ〜

ここはどんどんいくよ! portsの生き残りを確認 Xcodeいれる PHP・Apache設定 Spaces設定 VMWareにUbuntu入れる 軽い! 以上。これだけですまない。まだcron設定してないのでもう一度設定しなければ。ちなみにあとでbootcampやる。明日?パーティションはあ…

Macbook導入レポ1〜開封から移行まで〜

写真は多いのでとぎれとぎれで。ご了承ください。まずは開封の儀式開封です。佐川遅い。営業店に連絡「遅い!」=>佐川「ドライバーから連絡いれさせます」=>待つ=>こない=>電話せず直接きなさった。 おk、佐川はもう二度と使わない。 とりあえず開封はサムネ…

Macbookが気になって眠れなかった。

午前中で頼んでるので明日かな・・・・。。うん。昨日気になりすぎて数時間しか寝てない。今日に届かないと今日も眠れないと思う。誰か解決法を教えてくだしあ><データ移行って有線でできるのかなぁ・・・

卒業した!

いえーい、ついに小学校卒業。未練ありすぎだし荷物のこってるし担任の年齢聞きそびれたし(卒業式に教える約束だった)・・・来週同級生だったおにゃのこと突撃する事にしますた。 中学バラバラー。Skypeで相談したぜ。むこうも完璧忘却してたっぽい。卒業…

Macbook買っちゃった 入金確認したっぽい

pc

うぇーい!春休み中にMacbook買うぜ!って言う事で一昨日注文、昨日入金して本日確認。未発送。買ったモデルは「MB881J/A」だぜ!ぎぎさん(id:gigi-net)はMacbook pro(アルミ)なんか買っちゃったみたいだけど・・・貯金残りが約9000円。約100000円から一…

all.padがこっそり取り上げられた。

以上ですかね。ちょっとこちらも気になるところですが、まだリリース前っぽいかな。 IDEA*PADの方はもうちょっとしたらバージョンアップできる予定なのでもうしばらくお待ちを・・・。IDEA*PADの代わりに使えるシンプルメモ帳ツールいろいろ - IDEA*IDEA 〜 …

Quicktime proだけでいい感じに編集する方法

このエントリー で乗せた動画はQuicktime pro(以下QT)とエディタだけで作りました。自分用メモをかねて手順をメモっておきます。用意するもの Quicktime Pro(有料版のシリアルキーを購入して登録したもの) エディタ Mac/Win(Macで試したけどWindowsは知…

all.pad 予告・制作報告1 - トップページ

14,15でトップページを作っていた。今回初めてCSSとjQueryをたくさん触った。jQuery便利過ぎワロタ。え?プログラムさぼってただろって?ハハハハ、Javascriptも立派なプログラムですよ奥さん。最初Javascriptだけでやろうと思ってたけど、諦めた。とりあえ…