Macbook導入レポ1〜開封から移行まで〜

写真は多いのでとぎれとぎれで。ご了承ください。

まずは開封の儀式

開封です。佐川遅い。

営業店に連絡「遅い!」=>佐川「ドライバーから連絡いれさせます」=>待つ=>こない=>電話せず直接きなさった。




おk、佐川はもう二度と使わない。

とりあえず開封はサムネでゴー。ここで初めてワイド画面の奴だと知りました。

スペック調べとけって?興味あるのはcpu,hdd,メモリだけです。サーセンwwww






じゃーん!ちなみに和室ですが自室じゃないです。

再インストール、しましょう

ここは面倒くさいので箇条書きで。

  • 主に日本語を使用する 次へ
  • ディスクは消去してインストール。
  • カスタマイズで、HPドライバ・拡張フォント以外全部チェック外してインストール

以上。

セットアップ!移行・・・あり?

じゃあ早速セットアップして移行・・・ってwwwww

何がおきたかって?面倒なので箇条書きで。写真面倒。

  • 移行する(ネットワークで)
  • とりあえずmacminiにdvdいれて、dvd/cd sharingを煎れた。
  • んで、通常通り移行を開始!(パスコードいれたよ)

まあ、ここまでは普通。ここからが地獄だった・・・・

  • 情報を準備中・・・・
  • macmini、「パスコード入れろ。」(いれてあるのに)
  • macminiにいれる
  • macmini「コンピュータを探しています」
  • macbook「情報を準備中!(`・ω・´)」

明らかに行き違い発生。何度やっても、再起動しても無駄でした。(´・ω・`)今は移行しないにしておいた。

アップデートのち終了させて・・・

家電量販店に出発。

家電量販店にて

とにかく時間がなかったので、(予定があって、その間に移行させとく予定)

firewire 6pin-6pin」を購入して帰宅。無駄な出費orz

もう一度移行させよう

移行を試すよ!

ここから先手ぶれ大発生\(^o^)/だったので、写真はありません。DSiのカメラは性能悪いなー。でもこれで無事に移行開始しました。帰宅してくると・・・・かなり進んでた(アプリケーションをサポートする書類を...)。でも「ネットワークに問題がある可能性があります」そもそもネットワークじゃないけど、眠ってしまったのが原因だろう(でもディスプレイ消えてただけだった)。というわけで続行。あれ?だめだ。続行。まただめだ。これ、解決法も見つからなかったのでキャンセル。一応移行はできてた。

環境がおかしい

全部dockが?だー。詳しく調べると全部macminiから読んでる。うわー。アプリケーション自体もコピーできてないので、アプリをコピー。んで、再起動。でも?ばっかりなので、しかもアプリ起動できないし・・・というわけで、「Dockのplistを全消去」という荒技を。そして登録していくと・・・・なんということでしょう、Macminiの半分くらいしか登録していません!スッキリ!必要な物だけでいいのでね。うん。とりあえずある程度移行した。これで1終了ー。このシリーズはタグ「Macbook導入」になってるので、続きはそれで探してください。ではまた。