Quicktime proだけでいい感じに編集する方法



このエントリー で乗せた動画はQuicktime pro(以下QT)とエディタだけで作りました。

自分用メモをかねて手順をメモっておきます。

用意するもの



  • Quicktime Pro(有料版のシリアルキーを購入して登録したもの)
  • エディタ
  • Mac/Win(Macで試したけどWindowsは知らないです。)
  • 素材動画

字幕を作ろう

既に編集はすんでいる事を前提にします。

まずはエディタを開いて

字幕用ファイルを作ります。

まずはこう入力:


{QTtext} {font:Geneva}{plain}{anti-alias:on}{size:18}

{textColor: 0,0,0}{backColor: 65535, 65535, 65535}{justify:center}

{timeScale:1000}

{width:320}{height:50}

{timeStamps:absolute}{language:11}{textEncoding:0}

Windowsの人は{font:Geneva}のGenevaをMS UI Gothicかなにかに変更すべし。

そして、次は形式にそって入力していきます。


[開始時間]

コメント

[終了時間]

[開始時間]

コメント

[終了時間]

....

開始時間・終了時間を囲うのは

「{」と「}」じゃなくて

「[」と「]」です。

ここでつまづいてた。

開始時間・終了時間の書き方は

[時:分:秒.ミリ秒]

ミリ秒は必ず[00:00:00.000]のように、かならず後ろに0をつけて3ケタにすること。

[00:00:00.500]みたいに。

終了時刻も同じです。

これが終わったら保存して、

Quicktimeで種類を「テキストファイル」などにして開くか、アイコンにD&D

それで一度現れたウィンドウを再生してみて、成功してるか確認。

成功していたら編集>全て選択を行って編集>コピー(Cmd+C)を行い、

動画側でも全て選択して、編集>選択範囲に調整して追加を行うと、

右上に見事追加されたはずです。ハイ。

位置やサイズの調整は、ビデオ(詳細だったかな?)>ビデオのプロパティを表示を行い、

テキストトラックのビジュアル(だったはず)を開きます。

オフセットが位置です。左上が基準です。