RubyKaigi2010 3rd day レポート

Rubykaigiおつかれさまでした

  • bigdecimalライブラリとRubyの数値系の未来 - mrkn
    • バグやばい。まじやばい。
    • a = BigDecimal.new(BigDecimal.new("3.14")) #=> ngとかもうね
    • とりあえず数値むずかしいということはよくわかった
  • Rubyによる分散ストレージシステムの実装 - Toshiyuki Terashita
    • よくわからない。おぼえてない
  • RWiki
    • RWikiすごいな。1GBもメモリくってたらたまらないぜ。
    • 時代はhiki
  • Pratical Ruby Projects with MongoDB - Alex Sharp
    • これもよくわからない。というか途中でMemory Profilerききにいった
  • Memory Profiler for Ruby - Tetsu Soh
    • こっちのほうがよく分からなかった件。patch patch patch.
  • Break 1
    • 喫茶自由でコーラのんだりサンドイッチくったり
    • Shougoに遭遇
  • TermtterKaigi - jugyo
    • ぐだぐだすぎだろjk
    • タイムテーブルが白紙
    • チュートリアルで終了。KaigiではなくWorkshopだった.
    • 途中RvmKaigiになっていました。
  • 外国で暮らすRubyistだけど何か質問ある? - Kazuhiko
    • 想像してた形式ではなかったので深く見てません。ごめん。。。
  • before Rails時代のプログラマが如何にしてafter Railsの世界にたどりついたか - SHIBATA Hiroshi
    • なんとマシンが死ぬというトラブル。俺のLTはすこしのフリーズですんだけどこっちは再起動していた
    • おつかれさまです。
    • とりあえずeach卒業しましょう。俺はもうして黒魔術に突入しかけています。
  • There is no spoon - Shintaro Kakutani
    • ねっころがるかくたにさん
    • Growl無双
    • Dropboxをkill
    • Keynoteじゃないと精神が落ち着かないとかなんとか
    • 発表内容はテクニカルではなくなんかセミナーみたいな...
  • Break 2
  • 基調講演 - Chad
    • 太っていないよ!ってことをアピールしてた
    • コネは重要である
    • そんなことより便利ツールすぎる: http://www.expensivemeeting.com/
    • "sora_h always make hangs". なんと基調講演で名前呼ばれるとは!
    • tenderloveの右隣にすわってた。彼はずっとtestしてました。
    • 何をしているのかIRCできいたら(以下自主的NDA
  • Closing
    • RubyKaigi終了のお知らせ
    • とりあえずちょっと一回終わってみる
    • 来年でとりあえず終わってみる
    • 2011/07 場所は東京
    • テーマ「最後のRubyKaigi -- もし二度とRKに参加できないとしたらどうする?」
    • マジでおわるの?やだなー
  • その後

とりあえずお疲れ様でした
RubyKaigi2011であいましょう!!!!

写真

Flickr Proアカウントだれもgiftしてくれなかったので自腹を切って2年分かいました。

写真に問題があれば,

ruby -e 'sora134 = Class.new { def initialize; @gmail = Class.new { def initialize(a); @a=a; end; def com; "#{@a}@gmail.com"; end }.new(:sora134); end}.new; puts sora134.instance_variable_get(:@gmail).__send__(:com)'

を実行して得られるmailか左カラムにあるメアドかtwitter @sora_hに文句を言えば消します

http://www.flickr.com/photos/10848496@N02/sets/72157624707778219/

RubyKaigi2011 ToDo

LT動画

俺のLT動画公開されたぽい

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11927705

D

うわーまじきもい...

資料再度:

http://www.slideshare.net/sorah/what-is-few