RubyKaigi2010 1st day report #rubykaigi2010

  • 朝: CRuby開発者会議
    • 適当にききながし
    • IRCに俺のチケットの話題マダー?????と書き続ける (11:31:00 #RubyKaigi-3 sora_h: この辺で全然関係ない #3635 のお話を...!)
    • いきなりn0kadaさんに「ソラがなんか言いたいことがあるそうです」とかいって話をふられる
    • とりあえずチケットの解説をする
    • yugui「えーと、とりあえずActiveSupportにパッチをなげればいいのではないのでしょうか」
    • その後, Array#prependだString#appendだという話になったが
    • とりあえずString#prependのみ採用という結論に
    • r29120で卜部さんがimportしてくれました。みんな使ってね
  • おひるは会場をでたコンビニで。ちょっと遠い
  • Openingはいつもどおり
  • 基調講演
    • Jeremyがドタキャンするという事項があったのだが、なんとRails 3関係が対談するという
    • matzが通訳に。いろいろシュール。
    • テスト重要
  • 気づいたら糸柳が目の前にいた
  • 星一と合流
  • jpmobile on Rails 3
  • RoRで始めるオープンソーシャル
    • よくわからない...
  • 休憩時間外にでて飲み物をのんでいたら id:mrkn に捕まるというじたいに

  • われわれはGCをX倍遅くできる - nari
    • すごい, GCわけわからん
    • RubySoCで誰かやってほしいそうです。

ガベージコレクションのアルゴリズムと実装
中村 成洋 相川 光
秀和システム
売り上げランキング: 7175

  • My many failed products - jugyo
    • gとか
    • nなんてのもあるのか
    • termtter便利
    • sql+rails+growl危険
    • termcolorすごいな改めて
    • うへえええええ
  • みんなが楽しくプログラミングできる魔法 - tenderlove
    • リアルたこ焼き仮面
    • フログラマーでもありストリートコンピューティングもしていて, バスや電車でも積極的にコンピューティングしている模様。
    • yamlのお話。yaml便利
    • Phubyとかすごい
    • sqlite3をrubyの__END__以下にいれて便利.バイナリとテキストが融合だ!!!
    • 質疑応答
      • 質問をなげてみた。英語こわい
      • Q. Sorry for my english is strange. Which load faster, Phuby or ActiveSupport?
      • A. ガタッとwycatらしき人物が名乗り上げる
      • Rails 3でactivesupport早くなっちゃったよ!」
      • 「だそうです。」
  • コミュニティナイト
    • Online.sgの宣伝をしました
    • Ruby札幌の人から北海道土産もらった。ありがとう!
    • 8pm頃離脱。

明日はいよいよLTです。
現時点でslideは44枚. これを5分で
ちなみに,デモ動画は45秒なので実質4:45。やばい