第1回 Online.sg「railsではてブもどきを作ろう」感想

残念ながら今回で終了というわけにはいきませんでした。第2回に続きます。
Online.sgはキーワードになっているのでOnline.sgを参照してください。
サイト:http://sites.google.com/site/onlinestdygrp/
ML:http://groups.google.co.jp/group/onlinestdygrp
Lingr(開催場所):http://www.lingr.com/room/onlinestdygrp
どうぞよろしく。
今回のテーマなどは第01回テーマ「Rails」 - Online.sgを参照してください。
最終的には16人参加してました。初回にしてはすごい。

流れ

参加者への呼びかけ

最初に入ってきた人には自分はかならずこういいます。

本日の勉強会は「Railsはてブもどき」で、13:00から集合ですが参加しますか?(y/y)

選択肢にnがないというひどい呼びかけ。
これに対応すべく一部の人は裏技を繰り出しました。

業務連絡 エディッター

Pasta-K:【連絡】自己紹介テンプレートをテキストエディッターで編集しておくと、そのまま貼れて便利なので、協力お願いします
http://sites.google.com/site/onlinestdygrp/aboutme_tpl
sorah:エディッター!エディタじゃないのか
Pasta-K:エディター

Online.sg (at Lingr) より引用

これを複数繰り返すという。

呼びかけへの対抗

qnighyさんwwww

sorah:参加しますか(y/y)?
qnighy:^C
ujihisa:^Cwwwwwwwww
sorah:タグ[その発想はなかった]

Online.sg (at Lingr) より引用

解説を加えとくと、ターミナルとかコマンドプロンプトで実行中のコマンドを終了させる奴。Ctrl-C。
ほかにもC-x C-c(emacs)とか、:q!(vi)とか繰り出してきた人もいるけどここでは取り上げない。

自己紹介テンプレ

これはツンデレ

qnighy:じゃあ自己紹介します qnighyです
sorah:まだはやい
qnighy:なんだと!
sorah:あとテンプレ使用御願いします http://sites.google.com/site/onlinestdygrp/aboutme_tpl
qnighy:テンプレなんてつかわないんだからね!

Online.sg (at Lingr) より引用
KCODE

daiki41ti:顔に見える > 'u'

Online.sg (at Lingr) より引用

確かに

これこそが勉強会

qnighy:":aaa"はシンボル

Online.sg (at Lingr) より引用

わからないことを教えるってのが勉強会ですよね!
ようやくそういうのがでてきた。それまで一方的にこっちが教えるみたいだったし

Django爆発しろ

qnighy:Djaikitiもだまって来週のDjango勉強会のネタを考えましょう

Online.sg (at Lingr) より引用

daiki41ti:web.pyなら設定無しで作れる
qnighy:うるさいうるさいうるさ(ry

Online.sg (at Lingr) より引用

Djangoはいつか。

notnull

aerith:pages テーブルの url は not null じゃなくていいのだろうか…
sorah: not_nullできるのか 調べよう
aerith:":null => false"

Online.sg (at Lingr) より引用

教えてもらったよ!

sqliteない!

これはこっちのミスでした・・・失態。
migrateするとき、sqlite3-rubyがないという。
しかたないのでここで時間切れになっちゃった\(^o^)/

uiuleo:死んだ
qnighy:sqlite3ないよーって言われた
Pasta-K:俺も

Online.sg (at Lingr) より引用

とりあえず次回までにインストールしてやり直すことに。
この後の雑談がorz見たい人はログをみてねー。

まっちゃさん!?

そういえば今更気づいたけどこっそりid:ripjyr(セキュリティ勉強会をやってるまっちゃさん!)がきてました。
ripjyrじゃわからないよ・・・・orz

Ripjyr:ちわ

Online.sg (at Lingr) より引用

結論

いろいろ調べてからやらないと環境の差で死ぬ。 Macは標準搭載だから甘く見てた。
とりあえずほかのネタでも1年ぐらいやってみようかと思ってます。Online.sgよろしくー。
参加したい人は自由参加なのでサイト:http://sites.google.com/site/onlinestdygrp/をみてねー。
あとはML:http://groups.google.co.jp/group/onlinestdygrpでもいいかも。