ideapad届いたよー

こないだいろいろあって#91_confに間に合わなかったideapadが届きました

かいふー













ばっくあっぷ

  • とりあえずubuntuいれたりしたいしリカバリが面倒らしいのでまるごととります
  • 親の外付けにいはいってたacronisをうばいとってやります



  • このあいだにごはん

XPせっとあっぷ




  • のーとん!

  • IEうざい


  • limechatの写真はないけど、それらをいれてバックアップ

Ubuntuせっとあっぷ

  • 写真とりわすれた
  • とりあえず、パーティションをgpartedでサイズ変更
  • Ubuntuパーティション作って、共有パーティション作ろうとするとリカバリ領域とかで論理にせざるをえなくなる
  • 論理のはじめをを余った部分に移動させて、そこにswapとfat32の共有領域を確保
  • Ubuntuのセットアップは適当に進めて、最後に拡張からブートローダのインストール先をUbuntuのインストールパーティションに変更
  • ここで一度XPにもどる
    • bootpartとかいうツールをつかってntldrの設定をいじってubuntuの項目を追加
    • システムの設定からデフォルトをubuntuにして、選択画面の待ち時間を2秒に。
  • Ubuntuの設定をする
  • ubuntuのどこかのファイルを弄ってGrubの待ち時間を3秒にする
  • grub2だからファイルがあちこちにあって面倒臭かった
  • dropboxをいれる
  • rubyコンパイル
  • gitとかいれる
  • wineをいれる
  • tiarraをいれてデーモン起動できるようにする
  • limechatをいろいろ設定
  • アンチエイリアスとかの設定
  • skypeとかいれる
  • あとは忘れたけど地道にごにょごにょやってこうなった

おまけ

*1:ユーザーでもないのにね