#onsg7 Online.sg #7 "Sinatra" 感想&反省

本日13:00-(JST)でonsg7があったので講師しました。

テーマ

Sinatra

まとめ

  • 時間あまる
  • サンプルプログラムを実演
  • あまる
  • id:thinca「lingrbotでもつくればいいよwwwwww」
  • つくる
  • 2次会までもちこしてつくる
  • 「1 get」とかないような機能までみんな発言しはじめる
  • その機能を速攻で実装
  • わいわいがやがや

反省

  • もうちょっと資料充すべきだった
  • 時間あまらないようにきをつける
  • #91_confのときは早口にならないように気をつけないと

資料とか

http://github.com/sorah/onsg7
に放置してあります。LiveCodingで作ったbotもおいてあります。
尚、LiveCodingで作ったbotは、lingrのroomでonsg7botを誘致していただけると使用できます。
サーバーはid:moccaiのcosmioに移して運用しています。もかもかありがとう!

機能
  • left x-1
  • right x+1
  • up y+1
  • down y-1
  • 数字 left x-数字
  • 数字 right x+数字
  • 数字 up y+数字
  • 数字 down y-数字
  • [a-zA-Z0-9 ]+ get その文字列を所有する(名前とか数字とか)
  • show,view 状況表示
  • hiが発言に含まれていたらhiと発言

こんなもんでしょーか