マイクアンプできた!


マイクアンプ完成しました。id:moccaiと一緒の型番のアンプ、しかも作り方までほぼ一緒だと思います。つまったところとかまで。NT-5ですね、型番。

作るとき

  • そんなに苦労しなかった
  • 半田付け慣れてたからかもしれない
  • 半田盛りすぎた?
  • なんかパーツの足焦げてる
  • ミニジャックとか電池ボックスがなかったからそれはあとで

結果

電池ボックスとかの取り付け

  • 電池ボックス、スイッチ、ジャックx2を取り付け。
  • ここで、取り付け方などをid:y_betaに聞いていたところ、PCのマイクは基本コンデンサだと言われた
  • 「バイアス回路なんて・・・どうすればいいんだ・・」先生は抵抗を電源からわけて入れればよいといった。すげー
  • とりあえずキットで余った20kΩ抵抗をかましてやった。
  • INのところに電源から分けた抵抗をかました奴をつけて、そこからジャックにのばす。
  • ここで問題が発生してた。ここではわからなかった。

動かない

  • 動け、動け、動け、動け、今動かなきゃ、今やらなきゃ・・・
  • マジで動きませんでした。接触不良でもなんでもない。
  • もしかしたらジャック配線ミス?
  • 結果はジャックアップの写真をtwitterにあげたところで判明。
  • 端子の先端のところに配線するのを、なにもないところに配線しようとしてた。
  • 切り落としてずらして半田。解決。

写真以下大量

結果


▲全体図

▲基盤

▲汚い配線(半田盛りすぎ)

▲電源周り。
では、協力していただいたy_beta先生、もかい先生ありがとうございました。
動いたのは確認したんですがまだmacbookskypeしてません。それよりケースください。