とりあえず3.0JBまとめ

注意: この記事はiPhone/iPod touchのJB(脱獄)に関する記事です。脱獄する際は自己責任で!
とりあえず記事執筆時までは不具合は起きていません。気づいたことなどをメモします

脱獄時

とある情報によると、「Pwnageを利用して脱獄してある程度すごすと、起動しなくなるからredsn0wでやった」という情報を聞いたので
redsn0wでJBしました。
redsn0wは、QuickPwnの名前が変わって、GUIがダサくなったものです。
とりあえず指示通り従えば脱獄することができました。過去にあった再起動ループはなかった。

脱獄後

準備
  1. 最後のページかなにかにcydiaが追加されてるので、それを起動
  2. Who are you?にはUserと答えておく
  3. アップデートなどを行い、何度か再起動を行う
OpenSSH
  1. インストールして、Macからパスワード変更を行う
  2. 秘密鍵・公開鍵認証はパス

インストールしてみたアプリ

Winterboard

入れてみたはいいが、背景つけてもどうでもいいことがわかったのでuninstall

Backgrounder

アプリを常駐させることができる神アプリ。

MobileTerminal

文字が出なくて焦ったが、
二本指で下から上にスワイプ(?)させて、terminal 1を選び色を調整したら色がでた。

SBSettings

これは定番。ちょっと便利です