iPhone/iPod touchで、読書。

iPhone(iPod touch、以下省略)で読書。

結果から言います。余分な出費でました。PDFです。

なぜか続きをよむをつかうとデザインがくずれるので続きを読む使えません。

Mac向けに書いてあります。時間の都合でスクリーンショット一枚しかありません。。。

どの形式にしよう

電子書籍です。どの形式にしましょう。

とりあえず調べて見つかった形式をば。

ブンコビューアで閲覧できるよ!生産停止のZaurus用だったらしい。Mac非対応でiPhoneで読む事もできないので論外。
  • PDF
オライリーとかだね。でも数が少ないので(買いたい本がないので)今回は。
  • Keyring PDF
Winだけなので論外。iPhoneで読めます。(画像書き出し)Mac/Win対応!

今回はこれにしました。

書き出し用ライセンスが1050\と高かった・・・余計な出費。(´・ω・`)

まずはソフトを入手

http://www.voyager.co.jp/T-Time/

iPhoneで読むには別途有料のライセンスが必要とあるので、

http://www.voyager.co.jp/T-Time/update/tt5_license.html

\1050で購入してください。

ユーザー登録は本棚から適当な本(使い方)を開いて、使い方のウィンドウの方でアップルメニューの横のT-Timeをクリック、ユーザー登録で可能。

Windowsは本棚から適当な本のヘルプから。

電子書籍を購入

今回は以下の条件で探してみました。
  • WebMoney支払いが可能(コンビニで買ってこれるし、余ったらニコニコのプレミアムに)
  • ドットブックで入手可能
  • 書き出し可能
で、今回使ってみたのは

http://www.shosai.ne.jp/

ウェブの書斎

ここで適当に本を購入。やり方は各自で。

本の横にドットブックって書いてないとiPhoneで読めないよ!!

ちなみに自分はテレパシー少女買いました。これぐらいしか無かった。なんでラノベXMDFなんだよ・・・。

よし、読もう!!

ダウンロードしたらT-Timeで開いて、

詳細>文字品質>クオーツを利用(またはアンチエイリアス 強でもいい。お好みでどうぞ)

詳細>ウィンドウ>画面サイズを指定>高さ480、横320

あとはウィンドウ左上の横線が並んでいるっぽいボタンを押すと横書きになります。これ推奨。

適当にページをすすめていって文字等を確認。

そしたらファイル>書き出しで場所を指定して書き出し。

これで書き出しができたら確認しましょう。

PDFにする

http://www.iconus.ch/fabien/products/pleng/pleng.html

ここから落としてきてインストール。(Macだけです。Windowsの人は画像をPDFにする方法を自力で探してください。)

起動したらとりあえずさっき書き出した画像をすべて投げ込んでください。(ドラッグアンドドロップ

番号順になってる事を確認したら、PrefsからPaper Sizeを選択、「Fit paper size to included documents」を選択してSaveをクリック。

Create PDFをクリックして、保存場所を選択みたいなのがでたら選択して出力してください。確認するといいかもです。

iPhone/iPod touchに転送

確認したら転送しましょう。

今回はAir Sharingを使いました。\600です。こちらは無料期間中に入手しました。WebDAVで転送できます><

または、同じようなソフトでも大丈夫です。

Macから接続して、Bookフォルダつくって転送しました。

読む

PDFを選択すれば読めます。一応読める、って感じです。でもちょっと重い・・・。

途中で終了すればしおり的な感じになります。

(c)あさの あつこ 1999/講談社